再発です。

去年の11月に手術して以来、3ヶ月に1回、頭部MRI を撮りに行っています。

 

並行して、乳癌の治療も続いていて、これは3週間に1回通っています。

この前、先生に

『頭の方は、どんな感じ?』

って聞かれたので、

『3ヶ月に1回です。』

って答えると、

『そのくらいのペースなら心配ないね!毎月行ってるとかだったら、ちょっとアレかもしんないけど』

とか言われて、ちょっと安心してたのに。

 

新たな脳腫瘍が発見されました。

 

 

なにーーーーーーっ!!

 

 

MRI画像を見ると、うーん、確かにありますねぇ。3ヶ月前は、ほんのりその傾向があるかも・・いや、違うかも、って感じだったのが、元気出しちゃった、みたいな。

 

すぐさま入院の手続きをして、来週早々にまたガンマナイフの施術をすることになりました。アレ、フレーム着けるの痛いんだよな・・あぁイヤだ。

 

 

今回ので、私の頭の中には合計6個の腫瘍がある。こうして、また新たに出てきては放射線で叩き、またMRIで観察しながら、出てきては叩き・・の、繰り返し。もぐらたたきと一緒だよ!とか、前の入院のとき、先生に説明してもらっていた。脳には薬剤が届かないから(抗がん剤とか)、それしかないらしい。

 

 

前回の入院以来、私は仕事に復帰できず、傷病手当てというのを受給して生活している。

このカンジで再発、治療となると、会社に復帰するのは難しい・・コンビニの店長だから、仕事の性質上、不可能だな。休み希望出すのもまず無理なのに、ましてや連休とか絶対無理。突発で休んじゃうスタッフさんの穴埋めをする方の立場なのに、その私が"休まなきゃいけない日"を作るなんて。

 

 

病気は治療すれば何とかなりそうだけど、この傷病手当ての受給可能期間が終わったとき、どうやって生活したらイイのか解らない。もう44歳、転職するのもなかなかだし、頼れる家族がいるわけでもない。でも食べていかなきゃいけないし、家賃やカードの支払いは待ってくれないし、高額な医療費も、エンドレスでかかる。うーん、宝くじ買うか・・。

 

 

命あってこそなんだから頑張って!って励ましてもらえるのはありがたいんだけど、同情するなら金をくれ、と言いたい。