クレーム受けた。

久しぶりに、大物のクレームを受けてしまいました。


私、コンビニで働いているのですがね、


店長というおごりもあったのでしょうかね、いやしかし軽く受け答えしたわけではありませんよ。決して。



ご来店されたお客さまが、ポイントガードを提示されました。デビットカード機能のついたものでした。



『デビッド払いでよろしいですか?』


と、お伺いしたところ、無言。
現金を出すそぶりもなし。


見りゃ分かるだろ、的な?とか思い、レジ操作をすると、


ピーーーー


と、アラーム音が鳴り、"ご利用いただけません"の表示が。


『お客さま、恐れ入りますが、』


と、言いかけて、ふとキャッシュトレーを見ると現金が置いてある。


『あ、現金でお支払いですね。失礼致しました。』


ちょうど‥と、言いかけたところ、


「デビッドで払うとか、私、一言も言ってませんけど。」


と、お怒りのご様子。


『はい、スミマセン、ちょうどいただきます。』


「私の口座から、勝手にお金おとさないで欲しいんだけど。」


私の認識の甘さですね。デビッドカード出す人はデビッド払い、クレジットカード出す人はクレジット払い、と当たり前に思い込んでいました。

しかしそのレジ操作をするときは、最後に決定する前に、もう一度確認するので、"勝手におとす"何て事にはならないはず。しかも、アラームが鳴ったって事は、落としたくても落ちないんだから。


更に、


「私がこのカード出したのは、ポイントをつけてほしいだけで、デビッドで払うとか言ってないんですけど。何で勝手にそう決め付けるの?そんなの頼んでないけど。」



あら、思っていたよりお怒りのようです。


『大変失礼致しました。申し訳ありませんでした。』



後ろには、もう5名様ほどお客さまが並ばれています。店内は私1人。朝のラッシュの時間です。
しかしお客さまにご不満があってはいけないので、ひたすら謝る私。


「何でいつもあなたたちはそうなのかなあ、勝手にさあ、」


『申し訳ありませんでした。』


何とかお帰りいただき、いやー、納得してくれたかなあ、気を付けよう。


その日のお昼に、本社から電話が。


‥店長、クレームが入ったんですが。今日の午前中、デビットカードの方ですが、分かりますか?


『あっ、それ私です。
え、本社に連絡行ったんですか?』


‥店長が担当したんですか。じゃあ内容は分かると思いますけど、笑ってスミマセンって言われたけど、あーゆー人は解雇するとか、痛い目見ないと分からないと思いますって言ってましたよ。


『きちんとお詫び申し上げましたけど。
お客さまがそうとられたんなら、申し訳無いですけど、でも結果デビッド使えなかったから、ご迷惑お掛けする事態にはなってませんけど。』


‥今までで、もう3回目らしいんですよね、同店ではないと思いますけど、一応お客さまには、どういう処分をしたかとか、返信を求められてますので‥


『私が辞めて話が落ち着くんなら辞めますけど?』


もう売り言葉に買い言葉である。


‥まあ、今後はないように、気を付けて下さい。



そのあと、どんな話がなされたのかはしらないけど、本社からの連絡はなかったから、どうにかご理解いただいたんでしょうか。



しかし、一言もの申したい。



確かに、コンビニはダメなやつ多いと思いますよ。でもね、私、ちゃんとお伺いしましたよね?


間違って欲しくなければ、返事ぐらいしたらどうですか?


どうせまた間違うから、そしたらクレーム入れてやる、と思ってそーゆー態度でいらっしゃったのではないですか?


私にも落ち度はありましたが、そこまで取り返しのつかない事態になりましたか?人を退職に追い込むほどの事ですか?


これは逆ギレです。お客さまの方が立場は上、神様なのですから。



しかしモラルの問題で。



ナメた態度で接客してる店員なら、そういう態度になるのも分かりますけど、こちらも超能力があるわけではないので、分からないからお伺いしてるんですよ、返事してくれないと。



そこまでコンビニ店員とお客さまには格差があるのですか?何も察してくれないからクビにしろとか、それは横柄と言いませんか?


無限の要求にお答えするのがジャパニーズクオリティ、を勘違いなさっていらっしゃいます。


いや、勉強になりました。お客さまにとっては重要な事だったのでしょう。後ろに並んでる方にどんなににらまれても、お返事頂けるのを待ちます。


私もまだまだ未熟ですね。まだ仕事の場を与えて頂けるのであれば、精進致します。