今日のお客さま

コンビニで働いているので、今日も色んな方がご来店されます。

今日は、デスクワークに勤しむ私のもとに、スタッフさんが、

「店長~、電子マネーのチャージお願いしたいんですけど~」

って、そんな簡単なオペレーション分かるだろ…と、思いつつ売り場へ。


ガラケーを片手に、難しい顔したおっちゃんが待っていた。


「何でここの店は分からんのかな、ほかの店ならみんな分かるのにな!いつもしてもらうのにお金入れるの、あのー、3000円!」


一体何の話でしょうか。


とは言えないので


…あの、お客さま、電子マネーのチャージですか?種類はなんですか?


「種類とか知らんわ、あんた、何で分からんの、前にいた兄さんどこ?」


…もしかして、ウェブマネープリペイドですか?


「あーもう、あんた分からんのやな」


おっさん、いや、お客さま、ええかげんにしてもらえませんか。
もはや会話が成り立たず、でも諦めないお客さま。


そこへ、たまたま遊びに来た前任のマネージャーが。


…あーどうも、お久し振りです。あっ、いつものですね。


と、店内の通信機器をピコピコ。
分かるの、アンタ!神か?!


ま、結果、プリペイド携帯だったってオチなんだけど。


こんな特殊な人、ちゃんと引き継ぎしといてよね…私の人望のなせる技か。



世の中とっても便利になり、その便利がたくさん詰まってるのがコンビニなのですが、私も含め、スタッフ一同、超能力は持ち合わせておりませんので、ご希望にお答え出来かねることもございます。


全力で努力はしますが。