覚醒剤

また芸能人が、覚醒剤で逮捕された。 父親がテレビで謝罪していた。 2世タレントは甘えてるだとか、色々言われてるけど、そうかもしれないけど、みんな、『覚醒剤』のことを、どういうものか本当に知ってるんだろうか。 『ダメ、絶対』 というキャッチコピ…

脳腫瘍プレイバックパート2

3ヶ月に一回、定期検査のMRIに通っている。 前回、新たな腫瘍が発生していて、でも3日の入院(ガンマナイフ)で治まったと思っていたのに、またアヤシイことになっているらしく。。 去年、手術して治療した5個の腫瘍の中の一番大きいヤツが、今頃ちょっと…

オノ ヨーコ

オノ ヨーコさんの 『どんぐり』というタイトルの本を買ってみました。 相変わらず、いつも魂が揺さぶられる想いです。この人のメッセージには、いつも心が動かされます。 何か1ページ、気に入ってしまつたので、紹介します。 生命の作品 Ⅷ 公衆トイレに幽霊…

ガンマナイフ

再発した脳腫瘍に、放射線を当ててきました。 ガンマナイフといいます。 入院2日目、点滴をつないで、多分生理食塩水というやつです。横から、まずは『腫れ止め』って言ってたので、脳の腫れを押さえる薬剤を注射器で1本。その後、『ちょっとボーッとしま…

再発です。

去年の11月に手術して以来、3ヶ月に1回、頭部MRI を撮りに行っています。 並行して、乳癌の治療も続いていて、これは3週間に1回通っています。 この前、先生に 『頭の方は、どんな感じ?』 って聞かれたので、 『3ヶ月に1回です。』 って答えると、 『…

電車の痴漢トラブル対策

最近は、少し下火になってきたかもしんない、電車の痴漢のニュース。 被害者を守らなければいけないのは分かるけど、やっぱ一番コワイのは冤罪だよね。。 線路に飛び降りて逃げるのが流行ったし、そのせいで亡くなったかたもいるようで。。 防犯カメラの設置…

脳腫瘍、その後。

もう退院して半年がたった。 日常生活は送れるけど、仕事に復帰するのはまだ当分先になりそうです。。 手術のために丸刈りにした髪も少しのびて、またハル・ベリーカットになり(笑) 半分になっていた視野は、ほぼ完全に回復し、頭痛や乗り物酔いもなくなった…

大人の発達障害

ここ10年くらいで、発達障害というものが、ずいぶんテレビで取り上げられたりして、理解されるようになってきたと思う。 発達障害の人は、そこらじゅうにいる。 ただ、症状が軽いか、重いか。 本人や、まわりの人が気づいているかどうか。 ADHDというカテゴ…

脳腫瘍で入院、つづき。

いよいよ、手術。 ストレッチャーをまさか全速力で押してるんではないのかと言うくらいのイキオイで廊下を移動し、手術室へ。 転移性脳腫瘍 グレードⅢである。 まずは、頭に穴を開けて、袋状になつている腫瘍の中の水を抜く。 放射線を当てるのに、的が大き…

今度は脳腫瘍。

目が見えにくい。 老眼かと思った。 字が読めない。なぜか右側が見えにくいらしく、歩いていると右側から急に人が出てきてぶつかってしまう。 領収証の宛名を書くのに、枠の中に収まらない。雑誌を読みたいのに、行を追えない。 会社のスタッフの勧めで、眼…

キ〇〇ピーとかいうサイトに行ってみた

Facebook公認だから安心!って謳い文句の『スマホ1つで稼げる』ってゆーの、よく見かけます。試しにやってみました。内容は、まず会員登録をして、お金持ちの人の悩みをきいてあげるだけでお小遣いが貰えちゃう!ってやつ。登録すると、ソッコーでメールが…

そして今でも癌治療。

抗がん剤を始めて1ヶ月、ついに髪の毛が抜け始めた。ある日突然、なにげなしに引っ張ったら、3本位まとめて抜けた。それからは、朝起きると枕元がスゲー事になるので、タオルを敷いて寝た。 お腹を下すし、膀胱炎に何回もなる。抗がん剤は、癌に作用するの…

湯のまち別府に移住しようと思い。

そうだ、別府に移住しよう。なぜなら担当店が別府になったから。普通にアパート借りれば早いんだけど、何と、別府には空き家がたくさんあるのです。イイじゃ~ん戦争のとき、空襲を受けてないので、そりゃもうレトロなお家がたくさん。高齢化が進み、住む人…

クレーム受けた。

久しぶりに、大物のクレームを受けてしまいました。私、コンビニで働いているのですがね、店長というおごりもあったのでしょうかね、いやしかし軽く受け答えしたわけではありませんよ。決して。ご来店されたお客さまが、ポイントガードを提示されました。デ…

発達障害とは。最終章(たぶん)。

色んな事が出来ない、問題行動が多い、でも知能には問題なし。むしろ高い人が多いらしい、それが発達障害。 最近ね、悟りが開けたのですよ。フフフ。 発達障害って、何に対して障害があるのですか? 答えはカンタン。 現代社会において、障害なのです。 んじ…

発達障害とは。続き。

私の人生観を大きく変えた、息子の発達障害という診断。 息子には、普通なら簡単に理解して出来るはずなのに、どんなにレクチャーしても出来ない事がたくさんある。 朝起きれないから始まり、忘れ物は毎日だし、テストは0点とってくるし、じっと授業を聞いて…

発達障害とは

発達障害という言葉を聞いたことない人は、ほぼいないと思うけど、正しく理解している人は少ないと思う。私の息子は発達障害です。息子が中学生のとき診断を受けました。自動相談所に毎月カウンセリングに行き、どうやら自分も発達障害ということに気づきま…

一年前に癌になった話  その4

抗がん剤投与のため、一週間の入院。体調の変化もなく、先生の回診の時間以外は、喫煙所に降りていって一服して、院内の本を読んで、時間が目一杯あるので、階段を登ったり降りたり。ゴハンは食堂で食べるので、だいたい同じテーブルのメンバーが決まってく…

今日のお客さま

コンビニで働いているので、今日も色んな方がご来店されます。今日は、デスクワークに勤しむ私のもとに、スタッフさんが、「店長~、電子マネーのチャージお願いしたいんですけど~」って、そんな簡単なオペレーション分かるだろ…と、思いつつ売り場へ。ガラケ…

一年前に癌になった話  その3

1回目の入院は、一週間。抗がん剤を投与してみて、その経過をみるための入院らしい。ひとえに乳癌といっても色んなタイプがあるらしく、最初の細胞診ですでに調べているそうで、私のは有効な薬があるからヨカッタね、と先生が言ってました。 先に手術して、…

1年前に癌になった話  その2

さて、1週間たって、2回目の診察。「体調はどうですか?」と、気を使ってくれる先生。「この前の細胞診の結果、悪性の腫瘍でした。つまり、癌です。だいぶ進行してます。肋骨の方まで癌細胞が拡がっていて、内側の筋肉に食い込んでいっている状態です。これから…

1年前に癌になった話

去年の春に、乳癌の診断をされた私。1年経って、随分体調も落ち着いたけど、振り替えってみると大変だったなーと思ったりして。普通、乳癌と聞くと、自分で触診してみて、小豆大のしこりを発見したら…とかいうけど、私の場合は、違った。ある日突然気がつい…

今日のお客さま

コンビニで働いているので、色んなお客さまがご来店されます。私たちには常識でも、お客さまは知らないことで、不愉快な思いをさせてしまうこともあります。今日はタバコの販売について。 …大変恐れ入ります、何か年齢確認できる身分証明書をお持ちでしょう…

大和くん、見つかって良かったね。

灯台もと暗しとは、まさにこの事。こんなに何日も姿を消していたのに、無事で何よりでした。しつけのために、置き去りにした。と、聞いたとき、ハッとした。私も、息子が思うように言うことを聞いてくれなくて、山の中じゃないけど玄関の外に出したことがあ…

めぐねー、ブログを始める。

15年前からつけていた○年日記と平行して、初めてみた。ボールペンを持って、漢字の書き方どーだっけなーとか思いながら文章を考えるのとは訳が違う。考えなくても漢字は一発で正解が出てくるし、文章も途中まで書けば次の単語のヒントが出てくる。手書きだと…